1週間

ハモニカ横丁



毎週「まだ月曜日か」と「もう金曜日か」という言葉を発している気がする。


まぁ別に月曜日だからといって飲みにいかないわけでもないし、
金曜日だからといってバラ色の週末が待っているわけでもないから、
「まだ月曜日か」と「もう金曜日か」の間には大きな差はないって事になる。


まぁでも仮にもサラリーマンであるからには
この二言は使いこなせたほうが無難だ。


あまり親しくない人とトイレで2人っきりになった時に有用だ。
応用編として「まだ火曜日か」「もう木曜日か」っていうのもアリだ。


となると、水曜日の帰りの電車が親しくない人と一緒になった場合は
何を話せばいいんだろう。


やはり野球か?
オレの強みとしては表面的には巨人ファンだが、その正体はプロ野球ファンであり、
どの球団でも一通りの話題ができることだからな。


いくら宿敵中日であっても、鉄壁の二遊間を褒め称える事はできる。
阪神ファンに「球児くださいよぉ」とおねだりする事だってできる。


まぁでもこんな強みも相手が野球に興味がなかったとたんに全く役に立たなくなる。


うーん、世の中の人はそういう時にどんな話するんだろう?