【No.5】松山城

matsuyama_castle



お正月に道後温泉とともに行ってきました、松山城
だいぶ寒かったけど、天候にも恵まれ、まさに登城日和。


連立式平山城。現存12天守重要文化財日本100名城


小さい頃から何度も訪れた城だけど、改めて見ると実にすばらしかった。
ロープウェイであがるのもテンションがあがっていいんだよな。


石垣が見事で、天守閣に辿り着くまでは迷路みたい。
天守閣がだんだん見えてくる感じにたまらく興奮しました。


お城の周辺には坊ちゃん列車が走っていて、のどかな雰囲気を醸し出す。
いつも路面電車には心を鷲掴みにされてしまうわ。


両親が出会い、高校時代を過ごしたその街は立派なお城を中心に栄えた
文化と歴史の香りがするとてもステキな街でした。


春や昔 十五万石の 城下かな