坂道に猫

長崎



この連休は2泊3日で長崎へ。
中学校の修学旅行以来だから、15年ぶり。


カステラ、ビードロ、中華街。教会、夜景、亀山社中
出島、ちゃんぽん、眼鏡橋。なぜか多い、坂道に猫。


路面電車が走る街は好きだ。
歴史を大切に残しているカンジも含めて長崎は松山に似てる。


人がなつっこく、食べ物もうまいので、すっかり好きになってしまった。
こういうとこに住むのもいいなぁとまた安易に思う。


この街ならば足腰が鍛えられて長生きできそうだ。
冗談じゃなく、ひどい筋肉痛を東京に持ち帰ることになったもの。


吉宗の茶碗蒸しと一二三亭のおじやが最高だった。
なぜか偶然流しソーメンにも参加できた。


世界遺産候補の軍艦島熊野古道なんかよりよっぽどよかった。
写真いっぱい撮ったから、fotolifeで見てみて。


トルコライス稲佐山島原城は今回はmission failedだったので、
15年後にまたリベンジします。