【no.1】丸亀城

丸亀城



城を巡りたい!と思いながら、なかなか行けてなかったので、
正月休みに香川でお城に行ってきました。


丸亀城は石垣が有名らしいんだけど、本当にすごかった!
こんなん、籠城なんてしたら絶対落とせないでしょ。


それから、丸亀城は現存の天守閣が残ってる数少ない城(日本で12城のみ)。
200円払って、中にも入ってきました。
歩くたびに床がきしきし言って、すごくそれっぽい。


一国一城令や戦で立派な城が破壊されてしまったのはとても残念。
江戸城安土城も。
堀や石垣だけじゃなくて、天守閣や本丸も見たいもんね。


んまぁでも城はとてもいいです。
とりあえず、日本100名城を制覇しよっと。