@武道館

When the Sun Goes Down



今週の月曜、Arcticの武道館を見てきた。
06年のCoast、SS'06、SS'07に続き、もう4回目。


こんなに何度も見てるバンドは他にないんじゃないかな。


Beatlesもやった武道館。今週末はしょこたんがやる武道館。
聖地みたく思ってたけど、閉塞感があって微妙なハコだ。


予定時間より早く、前座のThe Cribs(贅沢っ!)が演奏開始。
The Cribsの曲って勢いがあってわかりやすいし、Live向きだ。


演奏時間は短かったし、客のリアクションはいまいちだったけど、
すごいいいLiveだった。Men's Needsもやってくれたし。


The Cribs終演から30分、いつも通りふらふらと主役登場。
予想通り、3rdの曲でスタートし、その後も3rdを中心のSetlist。


TheTingTingsなんかと違って、毎回違った雰囲気のLiveを見せてくれる。
そして、毎回演奏のうまさに関心する。


それでも、なんだかオレは盛り上がりきれなかった。イかなかった。
When the Sun Goes DownとかA Certain Romanceとかやんなかったからかな。


曲のスケールとロケーションが全然あってなかった。
武道館では小さすぎる気がした(SoldOutにはならなかったけど)。


もうスタンディングで大暴れして見るようなバンドじゃないのかもしれない。
夜のGreen Stageで演る彼らを、少し離れたところからゆらゆらと見たい気もする。


と、いろいろ思うところはあったけど、これからも大好きなバンドである事は間違いない。