スリランカ、そして2011年

シーギリア



昨日、スリランカより無事帰国しました。
仏教と自然と紅茶の国、スリランカ。予想以上にすばらしかった。
写真も右下のほうから見れるから、見てみて。


アヌラダプーラ、ポロンナルワ、ダンブッラ、シーギリア、キャンディ、コロンボ
日本で言うところの奈良、京都、広島、富士山、日光、東京を巡るような贅沢ツアーで
体力的にはなかなかつらいものはあったけど、充実のholidayになった。


本当にすばらしいと思ったのは、世界遺産になっている寺院を観光客だけでなく、
今なお信仰の対象としてたくさんの現地の人が訪れ、祈りをささげていたこと。
日本ではほとんど見られない光景だったので、とても感動した。


そして、雄大な自然。高く高く生い茂る木々と島中につくられた湖。
とても気持ちがいい。スリランカ人にメガネをかけてる人はほとんどいないんだって。納得。


いろんな建物や自然を見せてもらったけど、やっぱりベストはシーギリア。
自然と文明と王の狂気が混ざってできたとんでもない遺跡。
これまではモン・サン・ミッシェルだったオレのベスト世界遺産を更新です。


ジープに乗って、野生の象の群れを見にいったのもすばらしかった。
象はスリランカのシンボルの1つになっているけど、その気持ちはすごくわかる。
象をジャングルの中で発見した時の気持ちは、なんか言葉にできない。心が洗われる。


その他、スリランカの印象。
犬&牛が異常に多い、欧米ものが少ない、運転が荒い、道も荒い、男性社会、
日本車が非常に多い、車が非常に高い、信号がない、日本人は珍しいのかガン見される、
通信会社の広告ばかり、カーストが残る、食事は手で・・・etc.


日本語ペラペラのスリランカ人ガイドのおかげで快適な旅ができました。
皆も行く時紹介するから言ってね。


明日から仕事です。スリランカの空港で話かけられたドイツ人に
「日本人はたった1weekのholidayで、しかもあんな狭い家に住んで大変だね」的なコトを言われた。


本当にそうだよねー。せめて2weeksないとゆっくり旅行できないってもんデスよ!
豊かさって何だろう、と幸せの国ブータン行きも検討中。


2011年の目標は、
1.英語会話力の向上&TOEIC800点、2.仕事の方向性決定、3.友達を増やす(5人はつくりたい!)、
4.コレステロールを下げる(Aに)、5.ゴルフ上達&コースデビュー、6.3カ国以上に旅行の6つでがんばります。


絶対に全部達成しますので、皆様今年もよろしくお願いいたします。