【no.3】萩城

萩城跡



日本海に突き出した指月山の山頂から麓にかけて作られた毛利のお城。
残念ながら建物は悉く破壊されているけど、石垣と堀は実に見事!
背後にある日本海が独特の雰囲気を醸し出してます。


お城の周りは日本海から冷たい風が吹きつけて、すごくつらい。
高杉や松蔭が登った城じゃん!と興奮しながらも、あまりに寒すぎて長居できず。
かつて112万石を誇った毛利も関ヶ原後はこんな本州の端に押し込められ、
こんな海風に晒されて、何を思っただろう。


お城のある指月山は萩のいろいろなところからよく見えて、すごくシンボリック。
ここに天守閣があったら、さぞ映えただろうなぁ。ぽやーん。
天守閣を復元しようって話もあるみたいだし、実現したらまた行きます。