【no.4】江戸城

江戸城



三連休初日、快晴。


こんな晴れた日はロマンスカーに乗って小田原城を見に行こうと思い立ち、
梅屋でいなり寿司を買って、小田急に行ってみるが席が空いていない。


仕方がないので、湘南・新宿ラインに行ってみると、人身事故で電車不通。


重なる不運に北条氏の強い意志を感じ、小田原攻めは諦める。
とは言え、すっかり登城気分になっていたので、江戸城(跡)攻めに変更。


飯田橋で降りて、いなり寿司を食べながら、ダラダラ歩く。
ロマンスカーで紅葉見ながら食べるはずだったのに。


北の丸公園を通り抜け、北詰橋に辿り着く。
・・・なんて見事な濠なんだろう、完全になめてた。


さすがに世界最大の城って言われるだけがあってスケールが違う。
「権力ってすげえ」って呟く彼女の言葉にもただ頷くほかない。


さらに進むと、本丸跡は芝生になって開放されていて、人がまばらに寝転んでいる。


もう少し暖かかったら、ビール買ってきて大奥ごっこするところだったけど、
鼻水垂れるほどに寒く、どちらかというとロイヤルミルクティーが欲しくなり、
丸の内へと早足で抜け、紅茶とケーキを食しながら、石田三成について話す。


なんていうか、徳川幕府のすごさを感じた一日だった。