音楽と金

ヘボヘボ



何度も何度も書いてきたけど、今回の追加は酷すぎる。


サマソニはもう来年はやめたらいいわ。
これまで(数年前まで)のサマソニを愛してたヒトをバカにしてる。


もう日本のRockフェスの行く末はFujiに任せて、さっさと退場すればいい。
金儲けが目的なら、AKBでもK-POPでも呼んで盛り上がればいい。


ノーコンセプト、ノーヴィジョンなくせに、
「ジャンルを超えて」「老若男女問わず」とかバカみたいな言い訳すんな。


クソみたいなブッキングするくらいなら、アーティスト厳選して、
フェスの規模を縮小して、チケット安くすればよかったのに。


お笑いステージとか変なイベントとかいらんし(ダイノジ除く)。


グラストンベリーみたいに都市型でカッコいい音楽が聞けるフェスっていうのは
とても貴重なものなのに、変な方向に進んでしまって、とても悲しい。


フェス乱立→ギャラ高騰→ヘボブッキング→集客低下→収益低下という流れがあって、
金のためにギャラが安くてある程度集客力のあるAsianアーティストに声がかかると。


BECKの中に書かれたことと根本的には一緒だよな。


いろんな音楽が好きなヒトがいてもイイケド、
それぞれにとって居心地のいい場所があるハズで、それはお互い尊重されるべきだ。


その垣根を越えてっていうのは、詭弁にすぎない。
クラシック聞きに行って、Tシャツ短パンのニイチャンがたくさんいたら不快だろう。


もう1度言います。こんな恥知らずなブッキングをするくらいなら、
サマソニはもうやめたらいい。